HERZENのドイツと趣味と後諸々

ドイツ移住備忘録と趣味 / Memo for living in Germany and my favourites

好きなゲームやコンソール / favourite games and console

ソニー好き。なのでコンソールはPS系、だいたい。

任天堂は互換性や販売のタイミング、セーブ方法等から商売上手というよりただの守銭奴だなってイメージを持ってしまったのであまり買わない。

と言いつつ3DSはたまにやるし、Wii Uなんかも人の家でやると面白いなと思う。

(一意見ですので任天堂好きの方気を悪くしないでください)

 

思い返すと転機の度にコンソールを買っている。

十数年前、就職して東京に渡り、初任給で買ったのがPS3。

五年程前、ロンドンに赴任し、日本から持って来たPS3が壊れた(変圧器使ってたのに。。)のでここも現地初任給で買ったのはPS3。

2019年2月現在、ドイツ企業に転職。初任給で買うのはPS4と決めている。

→バイオハザードRE:2とドラクエビルダーズ2がやりたい。

www.capcom.co.jp

 

www.dragonquest.jp

 

PS4買ってドイツで日本アカウント簡単に作れるかわからないので、ソフトは妻がドイツ来るタイミングで日本から持って来てくれる。

 

ゲームは夫婦仲を繋ぐかも

妻は全くゲームをしない人だったが、私があまりにゲーム好きなので結婚してから一緒に始めてみたら意外といける口だった。

ストーリーに没入するとかはあまりないけれど、ルーティン作業と達成感は好きらしい。

 

テレビで月一回夫婦で映画を見ると、共通の話題や感性が養われて離婚率が減るんだと言っていた。

ウチはそれをゲームやアニメ、Youtubeでやっているのかもしれない。

 

妻も好きなソフト

  • ドラゴンクエストビルダーズ

→物作りが非常に楽しいらしく、ドラクエを知らないけどハマってた。実際私も楽しかった。(私はドラクエも好きなのでその面でも楽しめた。)

  • ぷよぷよテトリス

→テトリスも単に積むだけでなく、連鎖を考える奥深さを楽しんでた。ちなみにテトリスは明らかに妻の方が強く、ぷよぷよは私。なのでその二つで異種格闘戦ができるのが楽しい。

  • The Last of us:ラストオブアス

→ゲーム初心者な妻には難しいと思ったが、Easyモードでやったらハマってた。何周かしてた(エンディングは一つだが)。

これはストーリーを気にしない妻でもある程度真面目にムービー見てたし、丁度良いホラー感で楽しかったのだと思う。Easyならスニーキング失敗しても銃弾のゴリ押しでなんとかなるところが良かったのかと。

(私もこのゲームは大好きで全難易度やってしまった。ストーリーと難易度が良い)

  • モンスターハンタークロス

→これは3DS。妻と何か一緒にできないかと思って買ってみた。

予想通り、採集・採掘で地道に材料揃えるのがツボにハマったようでかなりの時間やってた。

一緒にクエに行けるのも楽しかったようで私もハッピー。

 

私の好きなゲーム

上記との重複を抜かすと、

  • デモンズソウル(ダークソウルも)

→アクションRPG。難易度と雰囲気が好き。難しさをゴリ押しでなく作戦とトライ&エラーで切り抜ける快感。

オンラインでの助け合いや急に自分を殺しに来る他プレイヤーのスリルも良い。

  • バイオハザードシリーズ

→ゾンビ好きなんです。サバイバルホラー。

特に2が好き。4からはゾンビじゃないしシューティングみたいになってるけどそれでもやってる。

5,6やリベレーションズ2は画面分割で妻と一緒にできたので、それはそれで面白かった。

  • タクティクスオウガとFFタクティクス

→この二つを一緒にするとファンから怒られそうではある。シミュレーションRPG。

どちらもストーリーがしっかり練られてて、没入してしまう。

魅力的なキャラが出て来て部隊編成に力を注ぎたくなる。

特にオウガは主人公の選択で物語が大きく変わっていくのも魅力的。

 

他にお気に入り見つけたら随時記事にしていきます。