HERZENのドイツと趣味と後諸々

ドイツ移住備忘録と趣味 / Memo for living in Germany and my favourites

ランニングを始めた経緯と記録 / the history of starting running and my records

今日はランニングについて軽く。

2016年の頭くらいから定期的に走り始めて2018年末までの記録は

 

5k : --:-- => 23:50

10k : 01:05:00 => 49:30

Half : 02:17:58 => 01:53:30

Full : --:--:--

 

未だフルは未参戦。

(ハーフだけでもきついのにフルなんて人間が走るものなのだろうかという気持ち。挑戦はしたい。)

5kはレースに出たことないので最初の頃の記録がない。

 

ランニングを始めてみた理由

ロンドン赴任中に仲よかった人が、お金のかからない趣味を始めるわ、ということで走り始めた。

最初は運動不足のおじさん丸出しだった彼がどんどん早くなって色々な大会に出始めた。

サッカー部だったけれども運動音痴、かつ、長距離は大の苦手だった私。

そんな私でも走れるようになるものなのだろうか。真面目に練習始めたらどこまでいけるんだろうという好奇心から始めてみた。

ちなみに、イギリスは小さな大会が沢山あり、公園を走ってる人も多いのでモチベーション維持は非常に楽だった。

少し前までは走ってても全く楽しくないし、本当に好奇心の答えが欲しいためだけに走ってた。

 

走るのに使っているもの(GPS時計と靴)

  • Garmin Forerunner 235
  • ASICS Dynaflyte (そろそろ引退かなぁ)
  • ASICS Dynaflyte 2
  • ASICS Gel-Nimbus 19 (引退済)
  • ASICS Gel-Cumulus 19
  • ON Cloud Flow

ランニングウォッチは必須。

モチベーション維持&パフォーマンス改善ポイント検討に役立つ。旅行先でのランニングマップが思い出にもなる。

靴はその日のトレーニング内容によって使い分ける。

Gel-CumulusはGel-Nimbusの後任として買ってみたけど、Gel-Nimbusの方が圧倒的に好きだった。

Cumulusが引退したらNimbusの新しいモデル買ってみようかな。