HERZENのドイツと趣味と後諸々

ドイツ移住備忘録と趣味 / Memo for living in Germany and my favourites

ドイツでの友人作り / how to make a friend abroad

交際関係を広げる方法を考えて見た。

ずっと一人が好きという人もいるかもしれないが、私はたまに友達と飲んだり運動したりしたい人。

既にドイツに友人がいれば、その友人の友人、そのまた知人、といった感じで広めていくのが安心だし実用的だと思う。

ただ、そうじゃない場合どうするか。

私に新しい友人ができたのは以下の流れ

 

  • Meet-up(ミートアップ)に参加する

www.meetup.com

Meet-upは別にドイツだけでなく世界中で使える。

(言語も英語やドイツ語、日本語等、自分で好きに設定できる)

同じ趣味や興味を持つ人で集まって何かしようぜというサイト。

ロンドン在住時もドイツ語話す会に参加してみた。目的がはっきりしているのでかなり良いと思う。

語学交換系のMeet-upに参加するもよし、一緒にテニスするMeet-upに参加するもよし、ひたすら飲み倒すMeet-upに参加するもよし。

Meet-upで知り合った気の合う人と個別に連絡先を交換して飲みにいったりサッカー観戦したりしてます。

(Visaの関係で仕事開始が遅くなったので時間だけはある時期があった)

正直新しい人に会うのは刺激的ではあるが、精神的に疲れるというのも本音なので、仕事始まった今はそんなに頻繁には行かないかも。

 

  • Stammtischを検索してみる

ドイツでは皆でMeet-upのように集まる場をStammtischと呼ぶので、Stammtisch✖️自分の興味ある事を組み合わせて検索してみれば意外な集会が自分の街でやっているかもしれない。

語学交流をするのであればSprachstammtishとかで検索。

大学生は大体やってると思うので、近くに大学があれば可能性は大。

(もちろん大人の会をやってるところもあるので諦めないでください)

 

  • 掲示板

ネットではなく物理的な掲示板の方です。

今もまだあるのかなぁ。

私が13,4年前ドイツにいた時は、大学やVolkshochschule(民間学校的な?日本語訳が思いつかない)、近所のスーパーの掲示板にサークルメンバー募集や語学練習相手の募集メモが貼っていた。

私もこっそり忍び込んで、自分の連絡先と興味を書いたメモを貼って連絡を受け取ったことがあるが、今のご時世少し危ないかもしれない。

興味とタイミングがあれば掲示板も要チェック。

 

パッと思いつく&自分でやって効果を認識したのは上記の方法。

慣れない土地で、すぐに会える友人のいない心細さ。。

実際に頻繁に会わなくても、誰かと会う約束をしてるだけで日々過ごす気持ちも変わってくると思うので少しでも参考になれば嬉しいわい。