HERZENのドイツと趣味と後諸々

ドイツ移住備忘録と趣味 / Memo for living in Germany and my favourites

坂道ダッシュ始めました / Uphill-Run in my training

久しぶりのハーフを完走し、次のレースは6/2と7/7に走る10kレース。

ハーフで膝痛めるのが怖かったので、このところはスピード無視の(自分にとっての)ロングランばかりやってた。

なので結果は02:03:34(平均ペース05:46)。

無事怪我なく完走したので次は10kに向けてスピードを上げて行きたいと思う。

 

住んでいる場所が坂道ばかりでフラットコースで計測できないのが残念だけど、比較的フラット寄りな7kコースをペース走気分で走った時がだいたい平均05:25くらい。

このままだと10kで54分切れるかどうかぐらいだ。

なのでスピードアップを狙って行きたいと思う。

 

ジムでトレッドミル走れればインターバルをやりたいが、今はジムに通っていない。外の坂道だらけの街でどうスピード練習しようと悩んだ結果の案が坂道ダッシュ。

(むしろ悩まずにこれしかないなって感じだけど)

 

  • 心肺機能向上
  • スピード筋力の強化
  • フォームの改善

に効果覿面と言われている坂道ダッシュ。はてさてどうなるものか。

近くの坂道ダッシュしやすそうな坂道は

 

距離:200m弱

高度上昇:25m

斜度が12.5~13%。

f:id:HERZEN:20190506023202p:plain

正直下から見上げて逃げ出したくなるレベルの坂。

これでレベルアップできるのかどうか実験していく。

  

とりあえず5/2に走った感想はきつくてきつくて泣きそう。

6本走って、4本目終盤からは、顔が濡れているのは汗なのか雨なのか泪なのかわからなかった。

 

と気合い入れつつも昨日、一昨日は風邪でダウン。

来週から復活出来ると良いんやけど。

6/2の10kは53分切り、7/7は51分前後くらいに持っていきたい。

 

雨が降ったら走れないという言い訳をどのくらい回避できるか。

行った坂道ダッシュの回数も記録しとこう。