HERZENのドイツと趣味と後諸々

ドイツ移住備忘録と趣味 / Memo for living in Germany and my favourites

ウチの家賃が含んでいるもの / what is included in my rent

ウチの家賃(Warmmiete)が何を含んでいるのかしっかり把握してなかったのでメモっとく。

もしドイツの賃貸絡みでこの記事見てる人は恐らく知っているかと思うが、ドイツで家賃(die Miete)といった場合、KaltmieteとWarmmieteという言い方がある。

違いは

Kaltmiete:部屋だけの値段

Warmmiete:部屋と共益費、光熱費を含んだ値段

(Kaltは「冷たい」、Warmは「暖かい」の意。ちなみに共益費はNebenkosten)

 

つまり、月で払わなければいけないのはWarmmiete。

ただ、Warmmieteでも細かい違いが出てくる場合がある。

今回は私が詳細を把握してなかった話。

 

私の家は、

Warmmiete = Kaltmiete + Nebenkosten(共益費) + Heizung(暖房) + heisses Wasser(お湯)

と記載があった。

深く考えず、全部込み込みの値段がWarmmieteでしょ、で納得してた。

そしたら、大家さんから電話かかってきて、

「Strom(電気)の申し込みした?1-3月の請求書ウチに来たけど」

と言われて「えっ?」ってなった。

申し込み?え?俺が払うの?

詳細聞くと、コンセントからの電気代だけは自分で地元の管理会社に連絡して自分で払う必要があったらしい。

説明されたらしいけどわかってなかった。「Warmmieteのなかでしょ、はいはい」って感じできいてなかったのか、本当に理解してなかったか。。。

とりあえず1〜3月分26€払った(安っ)。

で、4月分が先日来たのだが、なんとそれが100€。今度はやたら高い。

なんでこんな高いのか管理会社に聞きにいったら

「メータ見てないけど、本格的に人が住み始めた(私が4月頭に申し込みした)って聞いたから見積もりの値段設定です。でも100は高いよねぇ笑」とのこと。

高いと思うならちゃんと見積もれよ笑

現在のメータを写真に撮って送れば、次月からちゃんと計算するとのこと。

色々自分で動かないとねぇ。

 

何が言いたかったかというと、

Warmmieteは全てコミコミだと思い込んでたけど、ウチは電気代だけ別でしたというお話。