HERZENのドイツと趣味と後諸々

ドイツ移住備忘録と趣味 / Memo for living in Germany and my favourites

妻が住民登録した話 / Resident application of my wife

妻もついにドイツ入りしたので早速住民登録へ。

私の住民登録はこちら。

 

herzen.hatenablog.com

 

 

飛行機の到着日勘違いやら色々あって、妻一人で朝早く行くことに。

持って行ったもの。

  • パスポート
  • 賃貸証明書
  • 婚姻証明書

賃貸証明書は新しく大家さんに発行してもらった。

私の申請時に発行してもらったものにも妻の名前は載っていたけれど、期間が空き過ぎているので正しい日付で再発行してもらった方が良いかも、と住民局の人に言われていたので。

大家さんは快く発行してくれた。

 

ドイツ語まったく喋れない妻なので不安だったが(本人の方がもっと不安だったろうに)、あっさりと終って証明書もって帰ってきてた。

英語は受付の人が少し喋ってくれた程度で他は全然通じなかったそう。

ただ事前にAnmelden(住民登録)って単語だけ覚えていたので、現地では

「今日は何しに?」と聞かれた(と思われる)際に、必要書類を全て広げて「Anmelden!」と言ったら全て完了したとのこと。

しかも書類確認時に、ドイツ入りした日付が13日だったのが書類上"12日"となっていたので、そこを指差しながら「Eins...zwei..nein. Eins..drei!」って言ったら「あー、ZwölfじゃなくてDreizehnなのね」と理解してもらえて訂正もやってのけたらしい。

すごいな。

 

私の都合でドイツに連れてきてしまって言うのもなんだが、妻はすごいなーと本気で感心した。