HERZENのドイツと趣味と後諸々

ドイツ移住備忘録と趣味 / Memo for living in Germany and my favourites

(住民登録続き) やっと結婚できました / finally married again

少し前にドイツの役所では独身で登録されてることがわかった。

 

herzen.hatenablog.com

 

その後のやりとり。

結果的にやっと既婚ステータスになりました!!!!

 

↑の記事の結果に納得いかないのでメールにて早急解決を促す。

(以下、住=住民局の人)

住:ドイツ語の婚姻証明できる書類を送ってくれ。

私:(だからそれは領事館発行の婚姻証明しかないって言いよるやんけと心の中で思いつつ)しれっと再度送れば了承降りるかもと領事館発行の婚姻証明送る。

住:これはドイツ政府が発行したものではない

私:これしかないし、これで問題ないはず

住:そうですか。でもこれは領事館が適切書類を翻訳した結果発行された書類のようだ。オリジナルをくれ。

私:(オリジナルは日本の戸籍謄本やぞ)必要なのであればどうぞと戸籍謄本送る。

住:これじゃない、ドイツ語の。

私:だーかーらー、それがないから領事館が発行してるんでしょ。

以上、↑のやりとりループ。

 

いい加減困ったので領事館に相談してみるも、地方の管轄が権利を持っているのでなんとも口出しできないのが現状のよう。

これは不利になりそうなので心にそっとしまっておいた。

 

もう本当に困った感をアピールする+絶対問題ないはずという雰囲気に持ち込むため、

「領事館発行の証明書で認められるものだと思うのですが、もし内容に疑問等があるのであれば領事館に聞いてください。

メールアドレス:XXXX@XXXX

電話番号:XX-XXXX-XX

領事館発行書類の有効性を国に確認したい場合はドイツ政府に確認をとってください。

連絡先はあなたの方がご存知だと思いますので、お手数ですが確認お願いします。」

 

とメールを送ってみた。

数日後、

「所内で審査を行った結果認められました。

現在は既婚ステータスになっています。」

との返答。

長かった。

けどやっと既婚になったー!ドイツでもオフィシャルに夫婦です。

そしてこれで所得税の区分(Steuerklasse)を1(独身)から3(既婚、かつ、パートナーの収入が規定値以下)に変えられる。

もうね、これで税金額かなり違うはず。

1ヶ月で400€とか平気で違う。

 

お金貯めよ。