HERZENのドイツと趣味と後諸々

ドイツ移住備忘録と趣味 / Memo for living in Germany and my favourites

ネット回線導入 / Internet installation

ネット回線接続の話。

自分的には今回ドイツ来て一番びっくりした話。

普通はこうじゃないと思うのでその点だけ理解をお願いします。

 

まずプロバイダーは知り合いから聞いた話だとUnitymediaが安心できるそうな。

https://www.unitymedia.de

Unitymediaは私が住んでいるNRW (Nordrhein-Westfahlen州)を専門にインターネットや電話回線を提供している会社。

地元密着型か。吉と出るか凶と出るか。

 

街中にパートナーショップが1店舗あったのでそこに寄ってみることにした。

ちなみに私は2018年12月中旬にドイツ入りして、1月11日まではアパートメントホテルをとっていた。

新居は12月末から鍵をもらったものの、何もないただの箱なのでアパートメントホテルとの往復で少しずつものを増やしてた。

Unitymediaを訪問したのは1月7日。まだドイツの口座も持っていない時だったので、とりあえず回線工事が必要かのチェックを1月中旬にやってもらって、1月末か2月頭にネットが引けると嬉しいなーと思っていた。

 

さて、1月7日。

10:00

お店訪問。ネット回線をひきたい旨を相談。

プラン等々の目星をつける。

口座情報を聞かれたので、残念ながらドイツの口座はない、でもUKの口座ならある旨を伝える。念のためってことでUK口座のデビットカードを見せる。

選択したプランの暫定契約書を発行。

「この後、Unitymediaのオペレータから回線チェックのアポ用の電話が来るので対応して」と言われお店を後に。

 

11:15

Unitymediaから電話かかって来た。いつエンジニアを向かわせれば良いですかと聞かれたのでいつでも良いですと答えたところ「今日の12時半でも良いですか?」と。

即了承した。

 

12:30

本当にエンジニア来た。しかも時間ぴったり。

どうせ来ないんだろとか思っててごめんなさい。

エンジニアが電話回線付近で色々調べている間、私は照明設置のために別室で天井に穴空けドリルをねじ込んでた。

盗られるもんなんてないし。

 

13:15

終わったよー、とエンジニアさん。

ほうほう「では工事は必要ですか?ちなみに必要な場合いつ来れますか」等々聞こうと思っていたら

これがIDで、こっちがパスワードね」と紙を渡して来た。

ん?んー‥‥?

キョトンとしてると、

WifiにつなげるにはIDとパスワードが必要って知ってる?

知ってる。

これがそのIDとパスワードね

んー‥‥??

ちょっと待ってと、電話回線があった部屋に行くと、なんとすでにモデムが置いてあった。

アクティブランプついてるし。

あれ、、、使えるってこと?」と聞くと

そうだよ、さっきからそう言っとるやん。その為に俺来たんやからー」と笑ってる。

支払いは?どうやって払うの?

申し込みの時に口座情報渡したやろ?そっから引き落とされるよ。

え?UKの口座から?デビットカード見せただけで口座番号とかわからないのに?って思ったけど、このお兄さんはきっとモデムを設置しろと言われただけで支払いのことなんて聞いてないと思うのでやめといた。

申し込みとオペレーションとエンジニアの間で誤解があったのかわからないが、何ともはや、受付から3時間ちょいでネットに接続できてしまった。

さすがにびっくり。

ヨーロッパでは1ヶ月待ったりなんてザラだと思う。

Unitymediaがめちゃめちゃ仕事が出来る会社なのかな?

 

*補足

支払いはやはり行われず、「登録されてる口座情報が誤っていて引き落とし出来ないので振り込んでください。」とUnitymediaから手紙が2月頭に届いた。

振込はすぐに行い、口座情報修正(修正というか初登録ですけどね)に向けてUnitymedia訪問予定。ネットは止められていないので満足。