HERZENのドイツと趣味と後諸々

ドイツ移住備忘録と趣味 / Memo for living in Germany and my favourites

(住民登録続き)独身になりました / am supposed to be single

以前、住民登録の際に領事館発行の婚姻証明書が最初受け付けられなかったことを書いた。

(住んでる街が田舎なので判断つかないことはあるだろうなとは思う)

 

herzen.hatenablog.com

 

その後住民局の人が調査した結果、婚姻証明書が有効だと確認取れたので、妻の住民登録時に持っていくという話で合意した。

で先日妻が婚姻証明書持って住民登録やって来たわけですが、、、、

 

給料の税クラスが何故か1になってるぞと会社から言われる。

税クラス1:独身

私はパートナーが働いていない既婚・子なしなので税クラスは3のはず。

てか、1か3で税金全然違う。

私の給与で月手取り400€以上は差額が出るので一刻も早く修正してもらわねば。

 

とりあえず住民局に上記経緯を説明して、現在のステータスの確認をしてみる。

登録遅れてるだけかもしれんし。

すると来た返事が

「提出された婚姻証明書が受け付け可能なものかわからなかったので独身で登録しています。」とのこと。

またかーい!!

それをあなた達が確認してオッケー出したんやんけ!!

って、担当者が違うだけで振り出しに戻るor状況悪化はよくあることなので冷静に再度説明。

とりあえずもう一度確認してもらってる。

この説明の為に再度会社休んで住民局行きたくないのでメールでなんとかしてもらいたい。

 

ということで今私と妻は同じ苗字で同じ家に住む独身同士です、ドイツのステータスでは。