HERZENのドイツと趣味と後諸々

ドイツ移住備忘録と趣味 / Memo for living in Germany and my favourites

楽しいニュース / Good news

気が滅入るニュース記事ばかり。

どこ見ても政府批判、犯罪、罵りの記事ばかり。

ヤフーニュースとか、いい加減文句言ってるだけの人をツイートするだけの記事やめてくれんかな。

そんな中なので、最近は「楽しいニュース」とかって検索して、心温まる記事はないか探してる。

それでも時事ネタを回収しようと思ったら陰鬱な記事は目に入ってしまうわけで。

 

そこで、気が滅入るニュースだけど、その裏に隠された心寄り添える真実があったりしないかと妄想して見た。

ふっと頭に浮かんだのは肺炎で亡くなられた岡江久美子さんのこと。

Youtubeで岡江さんの息子を名乗り動画を上げて視聴率を稼いでる人が続々現れているというニュース。

最初これを聞いたとき、「許せぬ。親族でもないもんが金稼ぎしたくて故人を理由するなんて。」とめちゃめちゃ腹立たしかった。

天罰下れ!と思った。

でもね、この話の裏にも温かい真実があったりするのでは?と考えてみた。

少し思慮。

息子いないとされている岡江さん、さすがにそのユーチューバーの中に隠し子がいて、彼が名乗り出てる、なんてことはちょっと無理があるな。本当にそうなら公式なお悔やみを上げられるよう動きなさいって思うし。

 

なので考えついたのが、小さいころからテレビやドラマで岡江さんを見ていて、なんなら何かのドラマか番組の発言で人生を変えられるぐらいの衝撃を受けて岡江さんを指針として生きている人。そう、もう心の母さんとして慕ってる人。

私と近い年齢なら岡江さんがお母さんぐらいの年。

そんな岡江さんを心の母と慕ってる人が、ものすごくものすごーく悲しくて、それを誰かわかってくれる人と共有したくて、岡江さんを一緒に偲んで欲しくて、「母が亡くなりました」と泣きながら動画を上げた。

そんなこともあるかもしれない。うん、ケッコーあり得そうだ。

そう考えるとなんだか心に悪影響のあるニュースでもない気がしてきた。